

第25回平兵衛まつり

昨日、鉄道総合技術研究所で行われてた「平兵衛まつり」に行ってきました。
内容は昨年とほぼ同じようでした。技術的な展示が多かったですね。
撮った写真は去年と同じものが多くなりかけました。あえてblogを意識して違うものを撮ってきたので
それらをupします。
その他の写真については別の日のblogを見てください。
去年の模様
http://tokyowest.blog133.fc2.com/blog-date-20111009.html
展示車両
http://tokyowest.blog133.fc2.com/blog-date-20120129.html

正面入口
20121014_01.jpg

シミュレータ記念乗車券
時々乗っているシミュレータですが、今回は外の景色が見えるシミュレータで雰囲気が違いました。
0系新幹線が250km/hを出した時の揺れを再現しているとのことでした。座席は100系の流用(笑)。
0系は実際には200km/hで営業運転していなかったので実際には体験することができない揺れでした。
20121014_02.jpg

昇塔禁止
ブラタモリでもタモリが言っていましたが、昇る人がいたんでしょうか・・・(笑)
20121014_03.jpg

大型降雨実験装置
200mm/hの降雨実験ができるそうです。長崎豪雨以上の雨だそうです。
20121014_04.jpg

20121014_05.jpg

カットされた211系車両
大型降雨実験装置の近くに高タカの211系車両カット(2個)がありました。何の実験に使用するのでしょうか?
20121014_06.jpg

謎の車両
謎の車両が2両ありました。シミュレータモニターの帰りに気になっていた車両です。
E23x系のサハ車にも見えますが、前の車両はクロスシートのようでした・・・。車番はありません。
20121014_07.jpg


鉄道総合技術研究所にて

月日が経つのがものすごく早く感じますね・・・
今日は国分寺市にある鉄道総合技術研究所に行ってきました。そこで「振動の乗り心地に関する調査」というものに参加してきました。
朝9:20分に集合して約1時間ほどシミュレータに乗っていろいろな振動が再現されそれに対するアンケートを回答するものでした。詳細な内容は口外できないのが少々残念です・・・
約1時間ほどおそらく300系の廃品利用と思われる座席に座って行いました。ちょっと謝礼も出てよかったですね。
また参加してみたいです。
内部での写真撮影はできそうにもなかったのですが、建物前にあるリニアの写真だけは事前に許可を取って撮影してきました。
去年の平兵衛まつりでも撮影できましたがカラコンなどがちょっと邪魔でしたが、今回は障害物もなくスッキリ取れました。
平兵衛まつりの模様はこちらから・・・
http://tokyowest.blog133.fc2.com/blog-date-20111009.html

タイミングよく、ご覧になった方もいるとは思いますが、先週1月26日(木)にNHKのブラタモリとういう番組で総研のことを扱っていましたね。そこでもシミュレータの映像がありましたが、今回乗ったのはそのシミュレータです。

20120129_01.jpg

20120129_02.jpg

20120129_03.jpg

20120129_04.jpg

20120129_05.jpg

2011平兵衛まつり

昨日、2011平兵衛まつりへ行ってきました。
毎年鉄道の日の近くに行われているイベントで5-6年前にこれを知ってから毎年行こうと思っていたのですが都合が悪かったり雨が降ったりしたので行けなかったイベントです。
場所は国立駅から徒歩10分弱(住所は国分寺市)のところにある公益財団法人鉄道総合技術研究所です。
入り口を入ったところにリニアモーターかーの現物が展示してあります。他にも実験用の車両が数両あるのでそれ目当てに行きました。リニアはまあまあの感じで撮れましたね(後日up予定)。
他の鉄道イベントと違って家族連れなどの近所の方々が多かったように思います。イベント告知が殆どされていないためかもしれませんね。駅前などにもまったくポスターがなく施設の周りに数枚のポスター(配られていたパンフレット)が貼ってあっただけです。私も実際には昨日行われることは確認しておらず勘で行ったくらいです(笑)。
長くなりましたが今日のupは試乗会が行われていたLH02形電車、愛称は「Hi-tram」。
リチウム電池を搭載した架線・バッテリーハイブリッド試験車です。
乗り心地は広電などの低床型の路面電車と変わりなかったです。写真ではわかりずらいですがパンタグラフが下りた状態で走行しました。往復で4分ほどでしたが加速もよく乗りごこちもよかったです。1回の試乗で15人ほどだったのでゆったり座ることができました。早く実用化されるといいですね。

正面入口
20111009_01.jpg

LH02形電車
20111009_02.jpg

20111009_03.jpg

20111009_04.jpg

LH02形電車車内
20111009_05.jpg

試乗時に使用したICカード
入口に小さい自動改札みたいのがありカードをタッチして扉を開けて乗車する
20111009_06.jpg

A8.net☆☆
少しでも興味のある方
↓↓↓↓↓ クリック ↓↓↓↓↓
▽ Amazon.co.jp ▽▽
Amazon.co.jpでのお買い物
▽ カラーミーショップ ▽▽

▽ ロリポップ ▽▽
A8.net☆

▽ グーペ ▽

▽ JUGEMPLUS ▽

▽ 護符 ▽

▽ シックスコア ▽

▽ X2 ▽

▽ エックスサーバー ▽

▽ 買取専門サイト査定促進 ▽

▽ (自動車)集客 ▽
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
5313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1844位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

nakanaka

Author:nakanaka
2016年2月から仕事の都合で再び北陸にいます。
北陸中心の話題が多くりそうです。

訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
yahoo
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
A8.net18

▽ ライブでゴーゴー ▽▽
